『パリのアメリカ人』 / 劇団四季
バレエ!今年はバレエも観たいと思っていたら、ひょんなところで本格バレエパートをもつミュージカルに鉢合わせた。
- あらすじは把握せずに、ガーシュウィン目当てで行ったので、嬉しい誤算。
劇伴は全編ガーシュウィンのシンフォニックジャズ。映画ではなく、すなわち字幕の無い1環境での上演な以上、どうしてもその少し滑稽ともいえる訳詞に相対せざるを得ない。しかし、そこに拒否反応さえなければ上質な音楽に 3 時間どっぷり浸れる。
- これで生オケなら言うことないんだけど、最近の四季で生オケはそもそも期待できない要素。
今年からの新規演目のためか、演出方法にはこれまで観てきた他演目に比べるとコンテンポラリーなものが多く見られた。
舞台(劇中の場所)が変わり、背景の街が変わるときに、ワイヤーフレームのような家々の外形線が黒のバックの上を走っていき、白銀に走査された窓の中に照明が灯って徐々に街の輪郭が立ち上がっていく。演目の新旧を問わず、合う/合わないのはっきりした演出ではある気がする。
プロジェクションを多用した上記のような演出もある一方で、「妄想アメリカ」のシーンではビカビカした電飾のアーチを何重にも板の上に持ってきて、目の覚めるような群青と白熱のコントラストで「(第二次大戦後の)フランス人が夢見るアメリカ、摩天楼」を現出させたりもする。これは演出全体の統一感がどうという類のものではなく、夢現2、あるいはフランスとアメリカのコントラストとして捉えれば、演出のビュッフェとして楽しめる。
クライマックスの長尺バレエパートでは、夢とも現ともつかない第三の美術と演出で、劇中の現実におけるバレエ公演と、その中でリズが向かい合った精神性とのミキシング。
人生はアメリカ映画ではない…リズはそう言うけれども、時代背景は置いておいても始終とてもドラマチックな恋愛してるじゃあないか。
四季といえば、のディズニー系や、これまた代表演目である 『キャッツ』 とはずいぶんターゲットを変えてきている印象。端的に言ってしまえば「大人向け4」。上演開始から日も浅く、まだ口コミが固まるまで様子見なのか、席も比較的取りやすい5。私の観た回では、おそらく圏内の中学生あるいは高校生の団体が芸術鑑賞の一環で、団体で観にきていた。バレエやガーシュウィンに引っかかりを持てる人なら、観に行くといいと思う。
日時
主要キャスト7
- 酒井大:ジェリー・マリガン
- 石橋杏実:リズ・ダッサン
- 俵和也:アダム・ホックバーグ
- 加藤迪:アンリ・ボーレル
- 岡村美南:マイロ・ダヴェンポート