公演中でもネタバレします。Google+ から過去ログも加筆移行中(進捗 7 割程度)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『イーハトーボの劇列車』 / こまつ座

こまつ座「イーハトーボの劇列車」 | 熊本県立劇場www.kengeki.or.jp 一頭の肉用家畜を育てる為に必要な畑の面積と、その非効率性から肉食の非合理を説いていた宮沢賢治[演:松田龍平]。彼は後年、ユートピアとしての象徴に地元の墾地をチューリップで満た…

『こそぎ落としの明け暮れ』 / ベッド&メイキングス

spice.eplus.jp 宗教団体をめぐる物語 との言及があるが、上演版においては少なくとも明確に出てくることはない。 交通事故で片足を怪我した姉[演:町田マリー]の退院日の少し前、かつて姉がしたためた「遺書」を、妹[安藤聖]は見つける。妹は、姉のその…

【再演】『母と惑星について、および自転する女たちの記録』 / パルコ・プロデュース 演出: 栗山民也

spice.eplus.jp 再演 初演も観た。 cobayahi.hatenablog.com 観劇録 どうして初演ではおぼえていなかったのだろう。シオの独白は、これから共に人生を歩んでいくことになるかもしれない相手への、手紙だったということが最後の最後に明らかにされていたのだ。…

『ピルグリム2019』 / 虚構の劇団

natalie.mu 例えば冒頭の劇中劇への観客のレスポンスに六本木が感じた過度の画一化と、それへの拒絶反応の原因。 ディストピア小説が売れるという路線に合わせようとしつつも、自らの書いたユートピアを壊すことに六本木が逡巡する理由。 ユートピアに辿り着…