公演中でもネタバレします。Google+ から過去ログも加筆移行中(進捗 7 割程度)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine』 / 演出: 根本宗子

くちなし、の花言葉 ovo.kyodo.co.jp 『もっとも大いなる愛へ』 を観ていたか否かで捉えかたかが変わったりするんだろうか。とはいえ自分は観た側であって、どうしてもそこで中てられたものがついて回るから、真っ新な状態でこれを観たときの感情の想像のし…

『ヒッキー・カンクーントルネード (2021)』 / ハイバイ

Watch 「ヒッキー・カンクーントルネード」 Online | Vimeo On Demand on Vimeo これ を書いていた当時は知る由もないが、ちょうどこの前後数日間が東京都の新規陽性判明者数のピーク(さらにいえば 8/13 は一日当たりの都内新規陽性者数の最大値であった1)…

【再鑑賞】『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』 / アンカル

千秋楽も観にいってしまった。 劇中つかわれていた楽曲を順不同に、憶えているだけ挙げてみる。 開演 2021-10-03 14:00 於 東京芸術劇場 シアターイースト 抱いてくれたらいいのに / 工藤静香 www.youtube.com 2 幕序盤(だったと思う)。ファミリアこと桜田…

『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』 / アンカル

www.geigeki.jp 「学生時代に戻りたい」という想いの背景には、いかなる含みがあるのだろう。時間を遡行したいという希求に囚われるとき、遡行願望ゆえの(現在の)記憶の保持と過去の「リプレイ」、あるいは過ぎしタイムラインの改変願望も前提として織り込…

『ヒッキー・カンクーントルネード (2010)』 / ハイバイ

natalie.mu 現在上演中の最新再演版を観にいこうとチケットも取っていたが、昨今の状況があまりにも悪かったので代わりに(というのもなんだが) Prime Video で配信中の 2010 年版 を観た。 「あいうえ」 後半の圭一と綾との会話に出てくる単語。意味するも…

『夜会行』 / 鵺的

spice.eplus.jp 万人に観る準備ができているようなテーマではない、というと語弊があるかもしれないけれど、そこまで世界が進んでいないからこそ今、2021 年という劇中設定1で本作が上演されているということに違いはない。かつ、準備ができているのと鑑賞前…